人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ブログはじめました。

学習漫画を書いているのですが、
学習雑誌に載った「漫画」は、ほとんど単行本になりません。

「偉人伝」の類いの学習漫画も、さんざん書きましたが、
全然、単行本にならない。

いっぽう、自分のホームページで
何本か、「まんが偉人伝」を紹介していますが、
「検索」で、調べて、読みに来る人が多いようです。
つまり、「まんが偉人伝を読みたい」と思う人は多いようです。

特に、子供が、
宿題かなんかで調べものをしてて、
読みにくるみたいです。

そこで、ブログ形式で「お蔵だし」をすることにしました。

タダなので、どんどん読みに来ていただきたい。

内容的には、どれもこれも、
ちゃんとした版元の、ちゃんとした編集さんが
監修を関係者にお願いして、吟味してありますので、
いちおうは折り紙付き。

ただ、「偉人の評価」や「新たに分かった新事実」とかは
時代とともに変わるので、タイムラグが原因で
「最新の通説と違う」ということもあります。ご了承ください。

また、「小学生読者」を想定してあります。
「わかりやすく」伝えるため、漫画ならではの「強調」「省略」は
あります。
小学生むけの伝記『まんが』ということを、念頭に置いていただいて、
読んでいただけると、ありがたいです。

漫画のあとに、オマケとして、
漫画執筆当時の「思い出話」も、つけておきます。

また、このブログでは、
「うおりゃー大橋(大橋よしひこ)」のギャグタッチの伝記漫画のほかに、
その伴侶である「富士山みえる」の正統派の伝記漫画も
あわせて、紹介するつもりです。

「つもり・・・」というだけで、どうなるかは、まだわかりませんが。

では、皆様、よろしくお願いします。
by manga_ijinden | 2008-04-16 21:47 | お知らせ


<< まんがに邪道なし! 手塚治虫伝 >>